top of page

大さじ1杯のお酢が内臓脂肪も 体調不良も撃退

バリエーションを楽しんで毎日摂取





お酢の主成分である酢酸には、脂肪の合成を抑制し、かつ脂肪の燃焼を促す作用があります。また、 食後の血糖値上昇を抑制する、高血圧を防ぐ、疲 労を回復するなどの効果もあります。


大手醸造メーカーの株式会社 Mizkan Holdings の調査によると、肥満気味の人が毎日大さじ1杯 (約15ml)のお酢を含む飲料(500ml)を朝晩2回に分けてとり続けたところ、1週間後には内臓脂肪の数値が平均で約5%下がったことがわかりました。 同時に動脈硬化を進行させる血中中性脂肪も平均で18・2%減少したことがわかりました。


お酢の健康効果を得るには、毎日大さじ1杯をとり続けるのがポイントです。 そのまま飲むとのどや胃の粘膜を傷める可能性があるので、5~10倍 に薄めて飲むことも大切。 少しずつ複数回に分けて 飲んでもよいでしょう


米酢やりんご酢、黒酢などお酢には様々な種類 がありますが、好みのものでOK。 カルシウムが豊富な牛乳、抗酸化作用のあるトマトジュースなどに混ぜれば、栄養価が高いジュースが楽しめます。 お 酢大さじ1に対して、飲み物は120mが目安です。 納豆など普段のおかずにちょっと足すのも効果的で、 アサリやシジミなど貝のみそ汁に加えるとお酢によってカルシウムなどのミネラルが溶け出し吸収しや すくなります。また、キャベツや玉ねぎ、トマトな どの野菜をお酢に漬けて常備菜にすると便利です。


閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page