働く女性にとって、健康は大切な資本です。
毎日忙しく働いていると、自分の体のケアがおろそかになりがち。気がついたら体調を崩したり、疲れが溜まったり…なんてことも。
そこで今回は、健康維持に役立つ「未病」と「姿勢」についてお話しします。
★未病とは?
未病とは、病気になる前の状態のこと。自覚症状はないけれど、体が不調を起こしやすい状態を指します。
具体的には、以下のような症状があります。
疲れやすい
よく眠れない
頭痛や肩こりがする
食欲がない
肌荒れがひどい
これらの症状は、放置しておくと病気になる可能性があります。
未病のうちにケアをすることで、病気を予防することができるのです。
★姿勢と未病の関係
実は、姿勢と未病は密接な関係があると言われています。
普段から猫背や巻き肩など悪い姿勢が続くと、体に負担がかかり、血液循環が悪くなります。血流が悪くなると、栄養や酸素が行き渡らなくなり、様々な不調を引き起こします。
逆に、良い姿勢を保つことで、血流が良くなり、体調が改善しやすくなります。
★女性にとって姿勢が大切な理由
女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、猫背になりやすいと言われています。また、ヒールを履いたり、重い荷物を持ったりすることで、体に負担がかかりやすくなります。
悪い姿勢が続くと、肩こりや腰痛だけでなく、女性特有の悩みである冷えやむくみにもつながります。
★未病を防ぎ、姿勢を改善するには
未病を予防し、姿勢を改善するためには、以下のことが重要です。
適度な運動
バランスの取れた食事
十分な睡眠
ストレス解消
姿勢を意識する
特に、姿勢を意識するだけでも、体調は大きく変わります。
エステサロンでは、骨盤調整や姿勢矯正メニューを取り入れているサロンも多くあります。プロの手によって歪みを整え、正しい姿勢をキープすることで、未病予防にも効果的です。
忙しい毎日だからこそ、自分の体と向き合い、未病のうちにケアすることが大切です。良い姿勢を保ち、健康で美しい毎日を送りましょう
Comments