top of page

むくみについてpart4


むくみについてpart4むくみを解消する方法



一過性のむくみにはどのような解消法があるのでしょうか? 


自宅でも行うことができる対策をご紹介します。



食事での工夫


むくみを解消するためには、体内に過剰な水分を貯めないことが重要です。


そのため、カリウムを豊富に含む食材・利尿作用のある食材を積極的に摂りましょう。


 


カリウムを多く含む食べ物としては、海藻類・大豆・イモ類・アボカド・バナナ・リンゴなどが挙げられます。


特に、海藻類にはカリウムを増やすアルギン酸が含まれるため効果的といえるでしょう。


また、利尿作用のある食べ物としてはキュウリ・スイカ・冬瓜などのウリ類、サポニンが豊富な小豆などが挙げられます。



 



姿勢を変えてみる


同じ姿勢を続けることが多い方は、仕事の休憩時間に脚を高くする時間を取るなど姿勢を変えるだけでも症状の軽減が期待できます。


自宅で仕事をしている方は、タイマーなどを利用して一定の時間が経過したら少し歩いたり、ベッドやソファーで脚を上げて休憩を取ったりするのも良いでしょう。


 



マッサージやストレッチ


血流の改善はむくみの解消に役立つため、温める・マッサージをする・ストレッチをすることも効果的です。


日常生活のなかでは、入浴後にマッサージやストレッチを行うとより効果的と考えられます。


ただし、熱すぎる湯船につかると血管が収縮して血行が悪くなるため、38~40度程度が推奨されます。



 まとめ


むくみは、環境や疲労など一時的な原因から健康な方にも起こる症状です。


このような一過性のむくみは食事・運動習慣の改善により軽減されることが多いです。


日常生活の中で継続出来ることから取り入れてみてください。

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page